UE4でジャイロセンサーを用いたスマホアプリ開発(UE4ぷちコン提出作品)

こんにちは、なっつーです。

ジャイロセンサーを使った、Android用のスマホアプリを作ってみました。

株式会社ヒストリア様主催の、テーマに合った作品をUE4でサクッと作ろうぜっていうコンセプトの
第6回UE4ぷちコン
に提出した作品です。

飛んでる野菜に向かってスマホを傾けて、ベローンってして野菜を食べます。

ジャイロセンサーといえば、以前にVR1眼対応の記事
UE4でモバイルVR1眼(ハコスコ系)対応方法(Android編)」を
書いていたのですが、今回はVR1眼実装はしませんでした。

理由は、
1.上記の記事の方法だとカメラの向きが結構な頻度でずれる。(加速度でカメラを動かしているからか)
2.VR1眼用のHMDにスマホを装着すると画面をタップしづらいので入力しにくい
とかが主なところですかね。
後は横画面より縦画面の方が見える範囲がいいなと感じたから。

1.に関しては、記事を書いておきながら実はまともに対応できず申し訳ないのですが、UE4.13から3軸で値がとれるようになったtilt値を使っても、まともにカメラの向きを制御できなかったので、VR1眼対応に関しては、まだ厳しいかなというところです。

今回のアプリは加速度によるカメラ制御と、コントローラーによるカメラ制御を両方使えるようにしてフォローしています。

UE4ぷちコン提出時から修正をかけた体験版をダウンロードできるようにしたので、感想やレビューを頂けると泣いてよろこびます。

「ベロリン -野菜フライ編-」
体験版ダウンロード
動作端末:Android4.4以上のジャイロセンサー搭載のスマートフォン
(Nexus5、Galaxy Note4 にて動作確認済)

インストール方法
1.WindowsPCにて上記体験版をダウンロード。
2.スマートフォンをデバックモードにし、「提供元不明のアプリ」のインストールを許可。
3.PCとusbケーブルで接続し、ダウンロードしたフォルダ内のbatファイルを起動すればインストールできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。