未来的おしゃれガジェット体験会 ー視線追従型ヘッドマウントディスプレイ「FOVE」を使いたくてー [前半]

なっつーです。

FOVEって何て読むかわからないので、エフオーブイイーって呼んでます。

さて、今回はFOVEに注目です。
FOVEは世界初の視線追跡型ヘッドマウントディスプレイです。
そう、視線です。あなたの視線を変えることで操作することができるんです。

また、Foveated Renderingという、視線の中心部分は高解像度にし、周辺部分は低解像度にするという視覚特性に合わせた映像を作り出すことで、oculusriftみたいににモンスターじみたスペックのPCを用意しなくても快適に動作できることが期待されてます。
VRが普及するためには、どの程度のスペックで動くかというのは重要だと思いますので、今後に期待です。

今回の舞台は東京青山にある、「INTERSECT BY LEXUS – TOKYO
こちらでは、6月16日(火)から7月7日(火)まで、デザインの力でビジネスにイノベーションを生み出す起業家(アントレプレナー)が提案するプロダクトの展示「DESIGN ENTREPRENEUR SHOWCASE」が開催しております。
6月20日(土)、27日(土)、28日(日)に関してはFOVEの体験会も行われるとの情報をゲットし、これは是非とも行かねばならないと。

しかし、20日(土)は仕事があり、体験は無理かなと思ってたところ、
体験会の時間が記載されておらず、展示会場のGARAGEは23時まで開いてる。
これはもしかして出来るんじゃないかと思い、仕事帰りにそのまま行ってきました。

最寄りの表参道駅からてくてく歩いていると、おしゃれなお店ばかりが。
あまりにおしゃれすぎて、ここが仮想現実なんじゃないかと思ってしまいました。
そんなこんなで「INTERSECT BY LEXUS – TOKYO」へ到着。
fovetaiken_1

中へ入ると、そこにはおしゃれなカフェが。そしてカフェの奥には噂の展示会場GARAGEが広がっていました。

な「FOVEの体験ができるって聞いたんですけど・・」
店「申し訳ありません、本日体験会の予定だったのですが、中止になってしまったんです。」
な「・・・」
店「そのために来ていただいたお客様に、ドリンクのサービスをさせて頂いているんですけどもいかがですか?」
「・・・ぜひ!」
な「FOVEの実機の展示や、その他の展示もございますのでそちらもお楽しみ下さい。」

店員さんの対応が素晴らしすぎでした。
FOVEの体験会6月27日(土)、28日(日)、7月4日(土)の三日間で
お昼頃~16:00の予定だとか。
時間的に行けそうにないので今回は断念かなと・・。

ドリンクのおすすめを聞いたところ、コーヒーにとてもこだわっているとのことで、
そのおすすめのコーヒーを頂くことに。

そこで出てきたコーヒーがなんと・・・・・

続きは次回へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。