折りたたみ可、IPD・焦点距離・高さ調整可能なスマホ用VRゴーグル「Baseus」がつよい

こんにちは、なっつーです。

CV1が届かないので新しいVRHMDを買ってしまいました。

GearVR以外でもできるスマホ用のVRコンテンツ作りたいなーと思い、
amazonでスマホ用のVRHMDを探していると、気になるものが。
IPD調整可、焦点距離調整可、高さ調整可、折りたたみ式、セールで1400円(通常2875円)、amazonレビュー無し。
めっちゃ万能そうなのにレビューが無いという、お宝をみつけたような気分だったので、即ポチ。

正式名称は
Baseus Vdream VR Virtual 3D Glasses
らしいです。

そんなわけで、実物が届いたのでご紹介します。

パッケージはこんな感じ。
IMG_20160506_200029
意外と箱がおしゃれです。
写真に写ってるおじさんもなかなかいい絵を出しています。

IMG_20160506_200257
蓋を開けると、黄色の袋が!
意外なことにHMD用の収納ケースがついてくるのです。

IMG_20160506_200507
中身を全部出すと、HMD本体、収納ケース、レンズクリーナー×2種類、調節用のスポンジ、取扱説明書、保証書、と欲しいなと思うものが全てついてきます。
収納ケースとレンズクリーナーがついてくるのは嬉しいですね。

IMG_20160506_200545
そして気になる本体はこんな感じ。
サンバイザー部分は薄く、パカパカしますが、それ以外は開いたときにしっかり固定されてます。
付属スポンジはスマホを挟む部分に好みで付けるみたいです。
折りたたみ時は93mm×86mm×39mmと手のひらサイズまで小さくなります。

実際に使ってみると、
いいところ
 ・スマホ中央で片手支え可能
 ・VR中に画面をタッチできる
 ・IPD、焦点距離、高さ調整がありがたい
 ・折りたたみ状態がコンパクトで持ち運び便利
 ・値段の割に調整用の可動部がしっかりしている。
 ・大きい画面のスマホだとかなり迫力がある。
 ・今まで見てきたVRHMDの中で体験中の見た目が一番マシ

気になるところ
 ・上下のスペースで若干没入感は下がる(世界に飛び込むというより、周りが見えない位大きいスクリーンを見てる気分)
 ・サンバイザー部分がペラペラでパカパカでちょっと気になる
 ・可動部を動かし過ぎたらダメになりそう

とこんな感じです。

個人的な見解だと、1400円は大当たり、3000円でも安いぐらいだと思います。

そんなわけで、この記事を書いてる間に残り11個になっていたので、欲しい方は早めに押さえて置きましょう。
無くなったら、amazon.comで11ドル(5月6日時点)なのでそちらを買うといいかもです。。

この見た目なら挨拶代わりのVR体験としても使えそうなので、モバイル用VRコンテンツの作成はいかがでしょうか。
そう、Entitiでね。

追記
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。