これほどまでに衝撃を受けるとは

なっつーです。

衝撃的です。世界が変わりました。

仮想現実という言葉、一度は聞いたことがあると思います。VR(ヴァーチャルリアリティ)とも呼ばれている、計算機によって人工的に創られた現実世界。

oculus rift が2016年に一般向けの製品として発売されることになりました。
今までにあなたが感じたことのない体験をさせてくれる、次世代VRヘッドマウントディスプレイ
広い視野角と頭の動きに合わせて表示が追従するヘッドトラッキング機能によって、強い没入感を生み出しています。

そんなニュースをたまたま見かけて、仮想現実も段々と実用化されるようになってきたんだなと思っていたのです。

それから数日語、とある家電量販店のスマートフォンコーナーにて、Galaxy S6 / S6 edgeを装着して使用するヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」の体験コーナーを見かけました。
既に、こんなものが発売されているんだなと思いつつも興味があったので店員さんに声をかけて、実際に体験をしてみることに。

・・・何だこれは!!!?

装着した瞬間に現実世界が消えました。


目の前に見えるのはアベンジャーズの世界。
右を向いても、上を向いても、そこは自分がいた世界ではなく、アベンジャーズの世界が繰り広げられていたのです。
(映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の予告PVが流れていました)

画質にも限界はあるので、現実世界と錯覚するほどまでとは言いませんが、何よりすごいと感じたのはその没入感。
まるでワープしたかのような、世界が変わる瞬間。
その一瞬に、とんでもない衝撃を受けました。

これは世の中が変わるなと。

5年10年後には、今のスマートフォンのように、皆が当たり前のように持っている時代が来るかもしれません。
そんな未来にワクワクしてしまい、僕はこのブログをつくってしまいました。

そんな訳で、仮想現実についてこれからも記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

明日はoculus rift DK2の体験会に行ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。