異業種でもVR転職してよかったなぁという話

この記事は退職者 Advent Calendar 2017の7日目の記事です

 

2013年4月から東京に来て建物管理の会社へ
2015年6月 初めてのVR体験→VR開発開始
2017年8月からフォージビジョン株式会社へ

ついにVR業界へ転職しました。

 

学生のときにプログラミングはしてましたが、趣味で何かつくってみたいなぁとぼんやりと思っていた程度で、仕事にするのは断固拒否!という感じでした。(IT業界のイメージがブラックだったので)
そんなこんなで建物管理の会社に入り、何かやりたいけどやりたいことないなぁと思ってたところで、VRとの出会いです。

たまたまニュースでVRのことが書いてあって(内容忘れた)、VRとかあるんだぐらいにしか思ってなかったのですが、たまたま新宿のヨドバシカメラでGearVRの展示しているのを発見したのです。
この前ニュースで見たやつだし、面白そうだからやってみようかなと誰も並んでないGearVRを体験してみたら…

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、なんじゃこりゃ!!!

 

 

 

気づいたら転職してました。

 

転職のきっかけは弊社部長のわっふるめーかーさんのツイートでした。

そして数週間後にDMが…

 

うおおおおお、チャンスきたああああっと思って速攻で直近で作ったコンテンツの記事(https://yashinut.com/archives/14347842.html)を書いたURLを送りつけて、自己PR(https://www.slideshare.net/secret/ZeFXeOcgjiR6F)作って送りつけました。

(このチャンスを逃すわけにはいかん!!って感じだったと思います。)

 

元々面識は入社する1年以上前からあり、何度かVR部屋にも遊びに行ってたのですが、

どんな仕事をしているかとかの説明をしてもらいました。

 

 

そして今度は、本社の人を含めた面談へ。

 

 

 

一応スキル確認も兼ねて課題を出すねーって感じだったのですが、

なんと、この時点で面談まで後9日(前職にGWはなかったので休日3日と平日6日分の時間)

 

こんなの間に合うわけないやんけ!!!

とか思いながらやってました。(この時UE4は1年半くらい触ってたけど、Unity歴は1ヶ月半)

 

 

ボイスチャットの確認は頭一つじゃ足りないから頭とRiftを貸してくださいとお願いをしたりして、無事課題は終わりましたと。(終わってない)

 

「課題としては終わりだけど、年末年始でみんなで遊べるコンテンツにしてね!」って言われてあんまり気にしてなかったけど、なんだかんだ今個人開発している

LoginOverWolrd(https://twitter.com/hashtag/LoginOverWorld)

がそういうコンテンツになりつつある。

 

そんなこんなで面談終わって5月終わり頃に内定を頂きましたとな。

その後前職で辞めます宣言をして、思ってたより早く辞めることが出来たので無事8月からフォージビジョン株式会社に入社しました。

 

という感じで今はVR事業部で勉強しながら開発をしてますよ。

仕事でUnity触った後に、個人開発でUnity触ってます。(UE4もまた触るぞ!)

 

 

振り返ってみると、展示会に出展してみたり、作品を公開してみたりはとても大切で、それをしてないとこういう機会は巡ってこなかったと思ってます。

ただ、それ以上に一番感じたのは、転職する覚悟があるかどうかが大きな壁であるということでした。

その覚悟さえあれば、自然とアウトプットしたり、色んなところに行って情報得たり、自ら行動していけるはずです。

 

 

前職との比較

 

休み

前:曜日不定の週休二日制(+繁忙期を除いたとこで連休取得)

今:基本カレンダー通り(という名のフリーダム)

カレンダー通り休めるようになったおかげでVR系のイベントにめっちゃ行けるようになりました。行き過ぎて開発時間が減りそうなので今後調整。

 

出勤時間帯

前:9:45~19:10 (遅番とか夜勤とかもある)

今:10:00~19:00 (という名のフリーダム)

予定がなければ時間をずらすのが問題ないので、役所や病院行きたいから午後から行くとかが気兼ねなくできるのがとてもよい。体調が…って思ったら様子見るとか。

 

仕事

前:仕事自体はいいけど、結構つらい

今:楽しい、頑張れる、強い!!!

趣味は自由に作れるけど、仕事は仕事としてやらないと行けないことはあるんだけどそれでも色々学べるし開発できるから楽しい。開発環境もよいので最高!

前職と比較するとストレス比100分の1くらいになった(前職が今の100倍という意味じゃないぞ!!)

 

お金

詳細秘密!!!

業務未経験なのにこれでいいの!?っていう感覚です。(もしかして前職が低い?)

 

 

というわけでこれからもスキルを磨いて頑張ります。

 

 

 

おまけ

土日休めるところだ!よかった!って思った瞬間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。