常設VR展示スペース計画 -工事金額想定編-

こんにちは、なっつーです。

前回は 「-収益プラン案編-」ということで、VR展示スペースでどんな収益を得る方法が考えてみました。
今回は、実際にVR展示スペースを設計する場合にどれくらいかかるかを試算して行きたいと思います。
初めに宣言しておきますが、中途半端な知識の中で調べながら書いたものなので、この金額が正しいかどうかはわかりません。違っていたら是非教えて下さい。

この動画のスペースを施工する場合で考えていきます。(全部税抜計算です)

イニシャルコスト

パーテーション費用ははっきりと出せるので、こんな内訳です。


 パーテーション900mm 26  595,400

 パーテーション900mm(腰上ガラス) 8 194,400

 パーテーション1200mm 10枚 278,000

 エンドポール 6本 36,600

 施工費  102.24 225,000

 搬入諸経費 66,470

 
  計 1,395,870

メイン機器費用

 HTC Vive 5台 約600,000円
  (1台 $1,069) 
 VR Ready PC 5台 約750,000円~
  (G-tuneさんのLITTLEGEAR i310GA3より)
 42インチモニター 4~8台 約500,000~1,000,000円
  (amazon参考価格よりLCD-V423-N2 約120,000円)
  事務用PC 2台  250,000円程度のもの
 電話機 1台 20,000円程度のもの

    計 2,120,000円~ (最大3,000,000円くらい)
    ※VIveとPCは常設4台と予備1台で5台としてます。

電気工事費用
 コンセント2口5か所増設 200,000円~くらい? (使えるブレーカー容量により大幅増可能性あり)
 照明移設工事 10箇所くらい 300,000円~くらい?  (既存をベースにパーテーション組み立てに邪魔な場所だけ移設)
 電話回線、インタネット回線開通工事 30,000円~くらい?

 計 530,000円~

空調工事
 既存利用、原則なし(パーテーション組み立てにどうしても邪魔な場合は検討)
 計 0円~

敷金・礼金+仲介手数料
 7ヶ月 約2,520,000円

イニシャルコスト合計 約 6,570,000円~

ランニングコスト

 賃料(+共益費)
  約360,000円(+90,000円)
 光熱費・通信費
  約30,000円
 設備維持費
  約100,000円
 人件費(6人月)
  6人×約400,000円=約2,400,000円

ランニングコスト合計3,000,000円/月~
 

その他かかりそうなよく分からん費用

 店舗開業に伴う費用
  官庁申請費や、会社設立費等
 広告・宣伝費
  ホームページ作成やメディア掲載など?
 コンテンツ開発費
  コンテンツ毎買うか、収益に応じた金額支払いか
 税金
  売上による
 交際費
  各種VRイベント、地域イベントへの参加など?
 教育費
  VR特化アテンド教育
 事務用品・その他備品
  細々した必要なもの

と、こんな感じにかかりそうなお金をズラっと並べてみました。
想像の部分が多いので変動は多いと思いますが、ざっくり概算で
 イニシャルコスト 1,000万円
 ランニングコスト 450万円/月
ぐらいなのかなという感じです。
(土日祝 8時間、平日3時間営業のViveフルアテンド想定)
※Viveフルアテンドとは、1人のお客様に1人のスタッフがHMDの装着から、体験中のサポートまでつきっきりで対応するという意味です。

これで概算ではありますが、いくらぐらい準備しないといけないのかが分かりました。
月の収益はランニングコストを下回るわけには行かないので、月450万円以上稼ごうと思うと、週100万近く必要なので、VR体験収入だけだとかなりきついです。

かなり金額アバウトな部分が多いので、ここの金額は実際はこんな感じだよというのがあれば是非突っ込んで頂ければありがたいです。。

そして更に問題があり、法律の絡みなどで、このプランのままだと出来ない可能性が高いので、
次回は店舗開業における法律絡みの記事を書こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。