開発初心者でもモバイル用AR/VRアプリを簡単に作成・公開可能な「ENTiTi」日本語チュートリアル(1/3)

こんにちはなっつーです。

ENTiTiというモバイル用AR/VRアプリを作れるプラットフォームがあるという情報を入手し、使ってみたところ、想像以上にお手軽にアプリが作れて衝撃的なものでした。

今回作成する下記のようなARアプリだと、あっという間につくれてしまいます。
entiti1_01

しかし、日本語の情報が全くなく、英語に耐性のない人(自分含む)には苦痛でしかなかったので、できるだけ親切な日本語チュートリアルを作れたらと思い記事にまとめます。
(こちらは2016年1月11日現在の情報です。)

ENTiTiはWakingAppというイスラエルの会社が立ち上げたプラットフォームであり、MoguraVRさんでも下記のような記事が上がっています。
VR/ARコンテンツを簡単に制作できるプラットフォームを開発中のWakingApp、430万ドルを資金調達 – MoguraVR

今回は、ENTiTiの登録、プロジェクトの作成、ENTiTi CREATORのダウンロードまでを説明します。

ではさっそく、説明に入ります。

まずwakingappのホームページへ行き、topページの FREEDOWNLOADをクリックします。

entiti1_02

開発者向けのページへ飛びます。
アカウントが必要になるため、新しく作成します。
entiti1_03

必要項目を入力しREGISTERをクリック
entiti1_04

メールが送られます。
entiti1_05

こんな感じのメールが来ているはずなのでhereをクリックし、登録完了。

entiti1_06

ログインするとENTiTi DASHBOARDに入ります。
ここで、作成するAR/VRアプリの管理ができます。
早速CREATE NEW ENTiTiをクリックし、アプリを作成しましょう。
(下のほうにチュートリアルに行けるボタンがあり、合計10分程度のチュートリアル動画があります。英語でも頑張れる人はそっちを見たほうが良いです。)


entiti1_07

ARとVRどちらのアプリを作るか選びます。今回はARアプリを選択しましょう。
entiti1_08

アプリの情報入力画面に移ります。タイトルは日本語でも入力可能ですが、検索で引っ掛からなくなるため、英数字をつかうことをお勧めします。(もしくはキーワードに英数字で入力)
entiti1_09

次の画面では、ARマーカーにする画像をアップロードします。2.25MB以内の「.jpeg」「.jpg」「.png」ファイルに対応しています。
今回はやしなっつのロゴであるこの画像をARマーカーにします。(必要な方はこちらの画像を保存して使用して下さい。)
entiti1_10

entiti1_11

アップロードした画像が下記のように見切れていても、問題ないのでそのまま進みましょう。

entiti1_12

最後にサムネイル用の画像アップロードして完了です。(ない場合はアップロードしなくても進むことはできます。)
entiti1_13

アップロードすると下記のように表示がでます(下の2つは以前に作ったものです)
サムネイル画像をアップロードしていない場合はこのように表示されます。
右側のマークはAR/VRどちらのアプリかを表示しています。
entiti1_14

これでアプリを作成する準備が完了しました。
残りの作業はソフト側となるため、左のメニューのDOWNLOADをクリックします。
entiti1_15

win用とmac用で分かれているので使用しているPCに合わせてダウンロードを行ってください。筆者はwindows10を使用しているため、windows側で説明します。
entiti1_16

ダウンロードが完了したら、exeファイルを起動します。

entiti1_17

契約同意書が記載されているので、中身を読んで問題なければ(google翻訳とか利用してください)、「I accept the agreement」をチェックし、次へ
entiti1_18

アップデート情報等が記載されています。そのまま次へ
entiti1_19

保存するフォルダを選択します。特に問題なければそのまま次へ
entiti1_20

スタートメニューとデスクトップアイコンを作成するか選択できます。
確認して次へ
entiti1_21

内容を確認し、問題なければインストール開始
entiti1_22

「Launch ENTiTi Creator」にチェックがついていると、終了後すぐにソフトが起動します。
entiti1_23

これでインストールは完了です。

次回は、ENTiTi Creatorを使用してプロジェクトを作成します。
開発初心者でもモバイル用AR/VRアプリを簡単に作成・公開可能な「ENTiTi」日本語チュートリアル(2/3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。