イベント懇親会・交流会での名札のススメ[ツイッター利用者向け]

こんにちは、なっつーです。

 

今回はTwitterをよくやってて、技術系のイベントとかクリエイター向けのイベントとかに行く交流を深めたい人向けの記事です。

 

ツイッターアイコンが乗っている名札を付けましょう!

 

僕は物理的な見やすさのために、ポストカードが入る大きさの名札をぶら下げてますが、

ツイッターアイコンの名刺を作ってる人は、

名刺サイズの名札とかに名刺を入れておくだけでも違ってきます。

ちなみに裏には、自分の名刺(各SNSのQRコードを書いてる)を入れているので、

名刺入れを兼ねたりもします。

 

 

何故こういうことを言うのかというと、「ツイッターでフォローしてる〇〇なんですけど」って言う挨拶をされるときがあるのですが、絡みが多い人じゃないと名前で覚えてることって少なくて、アイコンで覚えてます。(僕の周りだけかもしれませんが、そういう人は多いです。)

そういうときに確認する暇があれば、Twitterで開いて「このプロフィールの方ですか?」って聞くんですが、確認するタイミングを逃すと誰かよく分かんないまま話して結局誰だったのか分からないまま終わっちゃう(そのとき聞いた名前も忘れる)ので、その場だけの話で終わることが多いです。

 

Twitterのすごいところって、実際に会ってなくても会ってるような感じがあるので、一度本人とツイッターアイコンがリンクされるとものすごい親しみやすくなるので、そこは是非活用してほしいです!!

 

 

というわけで、色んな人と交流したいと思う人はツイッター名札を作って、イベントのときはつけるようにしてみましょう!

 

 

 

おまけ

 

最近はてんちょー(@shop_0761)さんが、イベント出展者向けに名札シールを作成してます。

イベント用名札生成ツール -NameCardMaker- を作ってみた

 

まだ今月から始まったばかりですが、イベント開催用プラットフォームのconnpassATNDには対応しているようです。

既に僕自身3度ほど利用しており、懇親会等の際にとても役に立っています。

そして何よりてんちょーさんの改善速度が早い!!

第2回UE4何でも勉強会というイベントに参加したときにこの名札が使われていましたが、

名前の部分がyashinut(僕のconnpassID)になってたので、

 

「なっつー」というツイッターのハンドルネームの表記がどこにもなかったので結局名乗る必要があったという話をしたら、翌日になおしたよ報告がきてました。

 

 

こんな風な注意書きも。

 

 

実際イベントのときにはこういう感じで、並べて各自取るようになっています。

 

 

イベント開催の予定がある方は是非てんちょーさんに連絡してご検討ください。

僕がアイコンで誰かを判断できて大変助かるので!!!!

 

追記

PeatixMeetupDoorkeeperも対応してるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。